カンボジア移住アラサーOL・ユカリが、おすすめ旅行先を紹介するブログ

カンボジア移住アラサーOL・ユカリが、おすすめ旅行先を紹介するブログ。

【閲覧注意】実はオシャレ!?カンボジアの名物ゲテモノ・孵化前の卵「ポンティアコン」食べてみた

こんにちは!カンボジア移住アラサーOL・ユカリです。

今回はカンボジアの名物ゲテモノ料理「ポンティアコン」を食べてみた時のお話です。

 孵化前の卵!!!カンボジア人のおやつ「ポンティアコン」

カンボジアでおやつ代わりに食べられているという「ポンティアコン」。その正体は、なんと恐ろしいことに、孵化する前のアヒルの卵なんです。一体どうして食べようと思ったのか?全く理解できませんが、見た目のグロさもなんのその、カンボジア人に愛されている食べ物の一つなのです!

カンボジア人曰く「日本の納豆みたいなものだよ」。いや、納豆の方がずっとずっとましですよ...!

ユカリ、ついに「ポンティアコン」デビュー!

カンボジアに来てから「ポンティアコン」の存在を知り、「ちょっときになるな〜」「いや、でも自ら進んで食べたくない!」と葛藤していたのですが(笑)、この度先輩に誘われ、ついにデビューを果たしました!

ローカル屋台へ突撃!

f:id:cambodia-trip:20181010201907j:plain

仕事終わり、オールドマーケットから少し離れたローカル屋台へ突入!同じく仕事終わりのカンボジア人で賑わっていました。勇気を出して「ポンティアコン」を注文。とりあえず5つ頼みましたが、食べた分だけ払うシステムだそう。

早速登場!見た目は普通のたまご

f:id:cambodia-trip:20181010201940j:plain

注文し、5分も経たないうちに来ました、「ポンティアコン」!!!...あれ?思ったより見た目普通じゃない?とびっくり。本当に普通の卵と見分けがつきません。

実はオシャレ???器に入れてスプーンでトントン叩いて殻を割る

f:id:cambodia-trip:20181010202125j:plain

ポンティアコン専用の器があり、そこに卵を入れてスプーンで殻を叩いて割るのがオーソドックスな食べ方みたい。先輩は「この食べ方めちゃくちゃオシャレだよね〜」と力説していましたが、オシャレ...かな...。

殻が割れたら、ハーブやライム、コショウやチリソースなど

と一緒にいただきます!!

↓先輩によるポンティアコンデコレーション!これは確かにオシャレ。

f:id:cambodia-trip:20181010202210j:plain

グロテスクな見た目に悶絶!!!...でも味は?

f:id:cambodia-trip:20181010202319j:plain

まずは殻の中の汁をすすって飲むのがマナー(?)だそう。「これなんの汁なの?!飲みたくないよおおおお」と思いつつ、勇気を振り絞って一口。

「あれ?まあ食べれなくはないな?」

って感じのお味でした。卵の白身のスープを飲んでる感じ...。

お次はスプーンで中身を取り出します。

f:id:cambodia-trip:20181010202412j:plain

そこにはなんと、孵化しかけの生々しいアヒルさんの姿が...。見た目は超絶グロテスク!!なんか黒い筋とか入ってるし!

f:id:cambodia-trip:20181010202452j:plain

顔を最大級にしかめながら、こちらも一口。

「お、美味しい...」

悔しいけどそんなにまずくないのです。普通のゆで卵を食べてる感じ。

カンボジアのコショウとライムを混ぜたソースやチリソースをつけるので、お味も普通に美味しいのです。

グロい、でも美味しい、グロい、でも美味しい...の繰り返しであっという間に身を完食!

最後は卵の底にある白身の硬い部分を食べるのがツウだそう。カンボジア語で「枕」って名前がついてるんですね。こちらはあんまりグロくなく、固いゆで卵の白身って感じで美味しかったです。

挑戦する価値アリ!のゲテモノ料理「ポンティアコン」

f:id:cambodia-trip:20181010202618j:plain

食べ終わって、2個目はマジでいらないかな...となったのですが、数日たった今、「ちょっとまた食べたいかも...」と少し思うくらいにはクセになる「ポンティアコン」。きもめな見た目とは裏腹に、味は普通においしいです!カンボジアに来た際に、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

ブログランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします〜

にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村