カンボジア移住アラサーOL・ユカリが、おすすめ旅行先を紹介するブログ

カンボジア移住アラサーOL・ユカリが、おすすめ旅行先を紹介するブログ。

アラサー女が在住1年で悟った、カンボジア旅行に必要な持ち物

こんにちは!カンボジア移住アラサーOL・ユカリです。

今日は在住1年目の私が思う、カンボジア旅行に必要なものといらないもののご紹介です!

カンボジアに旅行に行こう!...でも何持ってく?

f:id:cambodia-trip:20180726133426j:plain

カンボジア旅行が決まって、まず頭を悩ませるのは「持ち物」のこと。私が初めてカンボジアにきた時は「カンボジアって...何にもないんじゃないの?」という勝手なイメージのもと、ありとあらゆるものを持って行ってしまいました(笑)。

でも、こちらにきてみたら意外とスーパーとかでなんでも揃うのでびっくり!この記事では、カンボジアに持ってきた方がいいものと、別に持ってくる必要のないものをご紹介していきます!

必要な持ち物まとめてみた!

絶対に必要な持ち物①ビザ(もしくはビザ取得のための写真・お金)

カンボジアは入国の際にビザが必要になります!空港でも書類と写真・お金をカウンターに出せば取得可能です。現地で取る方は、写真(4cm×6cm)・30ドルをお忘れなく!日本にいるうちにオンラインで取ることもできますよ〜。詳しくは下記の記事をどうぞ。

www.fun-travel.jp

絶対に必要な持ち物②お金(両替情報)

お金を持ってこない方はいないと思いますが(笑)、どの通貨で持ってくるかは悩みどころ。カンボジアで使えるのは「アメリカドル」と「リエル」の2種類。ですが、基本的にドルが使われており、1$以下のお金にリエルが用いられるようになっています(ちなみに1$=4000リエル)。

なので、リエルに両替して持ってくる必要は全くありません。お釣りがリエルになることはありますが、基本的にドルだけで十分です。日本である程度ドルに変えて持ってくると良いと思います。

注意すべきなのは、カンボジアでは硬貨が全く使えないこと!!ドルの硬貨もそうですし、日本の硬貨も両替してもらえないので注意です。

ちなみに外国人向けのお店なら、クレジットカードが使えることが多いですが、対応していないお店も多いので、現金を十分に持ってくることをお勧めします!

絶対に必要なもの③雨具

雨季(5~10月)は、スコールが降ることが多いので、傘やカッパはマストな持ち物だと思います。

あると便利なもの①日焼け止め

日本から持ってきた方がいいのは「日焼け止め」!!とにかく日差しが強いカンボジア。ただ外を歩いているだけで簡単に日焼けします。カンボジアでも調達は可能ですが、ちょっとお高めなので、ぜひ日本から持ってきてください。あと日焼け対策でいうと、薄手のカーディガンも重宝します。カンボジアの人はバイクを乗る時に、みんな暑くても長袖をきているのですが、それは日焼け対策なんだそう。 

あると便利なもの②常備薬

私はあんまりお腹を壊さないタイプなのですが、旅行中お腹を壊しがちになる人が続出するカンボジア。念のため、整腸剤や下痢止め、正露丸などなどのお薬を準備しましょう。強すぎる冷房で体調を崩すこともあるので、風邪薬もあると便利です。

あると便利なもの③SIMフリーの携帯電話

とにかく通信料が安いカンボジアSIMフリーの携帯電話さえあれば、トラベラーズSIMで旅行中サクサクインターネットが楽しめます。Smart(キャリア)なら5$で7日間使えるプランもありますね。

https://www.smart.com.kh/get-smart/plans/traveller-sim/

シェムリアップの空港でSIMを買えるので、ぜひ購入してみてください!スマホが使えると、トゥクトゥク呼び出しアプリなどもバッチリ使えるので便利です。

www.fun-travel.jp

Wi-fiのルータを検討中の方もいるかと思いますが、私の友人が持ってきたルータはあんまり使い物になりませんでした...。かなり速度が遅いみたい(ちなみにGlobal wifi)。ホテルやカフェのWi-fiはサクサクなので、SIMフリーの携帯があればいらないかと思います!

あると便利なもの④サンダルや水着

カンボジアは暑いので基本サンダルで大丈夫!(※遺跡観光の際は道がガタガタだし、歩き回ることも多いので、スニーカーがお勧めです!)。プール付きのホテルも多いので、水着があると重宝しますよ〜。

www.fun-travel.jp

なくても困らないもの:電源プラグの変換アダプターや変圧器

カンボジアのコンセントの形は日本と違いますが、実際は日本のものも挿せるものが多いです。特にホテルやカフェでは、今まで困ったことはありません。念のため持ってきてもいいかもですが、なくてどうしよう!ということはないのでご安心ください。最悪こちらの電気屋さんでも手に入ります。

また、カンボジアの電圧は220Vで日本とは異なりますが、携帯やパソコンの充電器は対応していることが多いので、そのまま使えます。自分の充電器が対応しているかぜひチェックしてみてください。ホテルやゲストハウスには基本ドライヤーがあると思うのですが、自分でドライヤーを持って行く際は海外対応のものかチェックをお願いします!海外対応のものであれば、変圧器は不要だと思います。私は海外対応のドライヤー・ヘアアイロンを持って行ったので、これまで変圧器を使ったことはありません。

必要なものを準備して、快適なご旅行を!

f:id:cambodia-trip:20180918164237j:plain

他、海外旅行に必要な持ち物は下記のサイトなどをご覧ください!

www.hankyu-travel.com

準備を万全にして、快適なカンボジア旅行をお楽しみください〜。

ブログランキングに参加中です。よければクリックお願いします〜

にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村