カンボジア移住アラサーOL・ユカリが、おすすめ旅行先を紹介するブログ

カンボジア移住アラサーOL・ユカリが、おすすめ旅行先を紹介するブログ。

【実体験】旅行中病気になったらどうする?保険は?カンボジア病院体験記!!

こんにちは!カンボジア移住アラサーOLのユカリです。

この度カンボジアで病院にいく機会があったので、今日は病院体験談をご紹介します!

必ず海外旅行保険に加入すべし!!

海外旅行では、病気になったり、はたまたものを盗まれたり...と思わぬアクシデントが起きることも多々。万が一病気になった時、海外の病院はかなりお高いので、保険に入っていないといくのを躊躇ってしまうかも。

保険に入っていれば、今回私のようにキャッシュレスで病院にかかることだってできちゃいます。ご旅行にいく際には、必ず海外旅行保険に加入することをお勧めします!!!

病院に行く前に必要なことは?

今回私が病院に行ったのは、風邪をこじらせてしまったから。さほどひどい状態ではなかったのですが、ちょっと心配だったので病院に行ってきました!

病院に行く前にまずすることは、「保険会社への連絡」。保険会社ごとの契約によっても違うと思いますが、私の入っていた保険では、事前にコールセンターに電話で連絡し、状況を報告する必要がありました。私の保険では連絡先がフリーダイヤルだったので、電話代を心配する必要はありませんでした。保険会社さんによっては、頼めばかけ直してくれたり、電話代の請求も可能みたい。

保険会社が病院予約を!持ち物はパスポートだけ

コールセンターに連絡し、保険の番号と病院に行きたい旨を伝えます。すると、病院の予約をとってくれます。たまたまキャッシュレス対応の病院がシェムリアップにあったので、パスポートだけを持って、予約した時間に病院に行くよう教えてくれました。(保険の証明書などがある場合は、念のため持参した方がいいかもです)。お金を払わずに診察が受けられて安心!コールセンターの方は優しくいろいろ教えてくれて、不安な気持ちがすっかり和らぎました。

シェムリアップのロイヤルアンコール国際病院へ行ってきた!!

今回私が受診したのはシェムリアップのロイヤルアンコール国際病院。英語はもちろん、日本語のホームページや日本語の通訳さんもいるので、言語に不安なく受診できます。※通訳さんがいるのは平日午前8時〜お昼の12時まで!その他の時間は電話通訳に対応してくれるみたいです。病院自体は24時間やっています。

カンボジアシェムリアップの病院:ロイヤルアンコール国際病院 日本語通訳で診察

場所はこちら。空港から市内に行く途中にあります。

建物はとっても綺麗でびっくり!まずは受付から...

病院に入ってすぐ右手で、まず受付をします。最初英語のフォームを渡されましたが、日本人だとわかると日本語のフォームを渡してくれました。フォームの中に「日本人通訳が必要ですか?」の欄もあったので、しっかり「はい」にチェック。

そのあと奥のソファへ通されます。待合室はとっても広くて新しくて綺麗!こんなに綺麗で新しいのか!とびっくりでした。

次は血圧や体重などを測定

ソファで待っていると声をかけられ、体重や血圧の測定に連れて行かれます。看護師さんが優しく案内してくれるのでこちらも安心。ここで、症状などを聞かれ、その後診察室に案内されます。

診察室に入ると...通訳さんがいない?!

測定を終え、診察室に入るよう声をかけられます。看護師さんについて中に入ると、先生...と通訳さんの姿はなし。「え!通訳さんお願いしたのに!!!」と内心焦りつつ、「日本語の通訳をお願いできますか?」と看護師さんに伝えます。すると、「ちょっと待って」と看護師さん。その後すぐに通訳さんがやってきてくれました。不安な人は、受付で念入りに伝えるといいかも。

逐一症状を日本語で聞けるので安心

先生たちはわかりやすく英語で話してくれるので、かなり聞き取りやすいですが、それでも日本語で状況がわかると本当に安心できます。診察を受け、たいしたことない状態でこれまた一安心。薬を処方してもらって終わります。

薬代もキャッシュレスで!

また待合室に戻り、声をかけられるのを待ちます。その後、別のカウンターに行くよう促され、薬をもらいにいきます。こちらも通訳の方が効果や飲み方などを説明してくれるのでわかりやすい。キャッシュレスで薬まで処方してもらい、帰途につきました。

意外とハードルが高くない!不安ならすぐに病院へ

保険に入っていれば、カンボジアでも意外とスムーズに病院にもいけちゃいます!

日本語の通訳さんはツイッターやラインをしてくれているみたいなので、気軽に相談できますよ!

少しでも体調に不安なことがあったら、ぜひすぐにロイヤルアンコール病院に行ってみてください。

ブログランキング参加中です。よければクリックお願いします〜

 

にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村